気楽に楽しく腕時計。

腕時計好きのブログです。

フランク・ミュラー:マスターバンカー

f:id:watabeshinjun:20181201180228j:plain









フランク・ミュラー:マスターバンカー Ref.2852



私がとても好きな時計の一つです。



何がいいって、




もうこの見た目です。見た目。




フランク・ミュラーはある意味軟派で、新興ラグジュアリーな時計ブランドとして一斉を風靡しました。
壊れやすいとか様々な批判がある中で、高い支持を得たのは、何よりもそのデザインでしょう。


傷つきやすく壊れやすいブレスレットですが、それもまた一つの個性としてキラキラ輝いて光を放つのが素晴らしい。
何よりもトノウカーヴェックスの形状がなんとも言えない丸みを帯びていまして、その艶かしい美しさと文字盤の美しさが無上の対比を成していることです。
サファイアクリスタルの風防が曲線ラインを描き、トノウケースの形状と一体感を為しているのは本当に美しいと思います。


加えてマスターバンカーの機能です。
時計の中に時計があり、同時に3タイムゾーンを表示するGMT機能を有していますが、こんなアイデアフランク・ミュラーさん以外に思いつくはずがありません。
通常はRef.5850のサイズが人気ですが、私はあえて初期モデルのRef.2852に狙いを定めました。腕に程よいサイズ感に惹かれたんですね。
腕の大きい方にはRef.6850をお勧めしますが、通常の日本人男性のサイズなら5850、あるいはこの2852がベストかと思います。



フランク・ミュラーはブレスの脆弱性に問題があり、突然壊れることがあります。
腕時計初心者はフランク・ミュラーのブレスレットモデルに手を出すのはやめたほうがよいかなぁと思います。カサブランカでもブレスレットは傷つきやすいです。
私個人がこれからフランクを買うなら、カサブランカの革ベルトモデル、とりわけサーモンピンク文字盤か白文字盤がほしいですね。