気楽に楽しく腕時計。

腕時計好きのブログです。

オリス:ビッグクラウン・ポインターデイト。

f:id:watabeshinjun:20180803123546j:plain


f:id:watabeshinjun:20180803123607j:plain






みなさん、こんにちは。
腕時計好きなことから、ファッションアイテムの一つとして腕時計についていろいろ語ってみようかなぁと思います。



さて第1回は………
オリス・ビッグクラウンポインターデイト!!!



まずオリスという時計ブランドの立ち位置です。
比較的安価であり、汎用ムーブメントのセリタ等を使い、けれどしっかりした時計を出す好意的なブランドという印象があります。
私が時計を好きになって初期に安く手に入れたかったものの一つです。
定価で買っても10万円前後、中古なら10万円を割ります。もちろん決して安い買い物ではありませんけど、他の高級ブランドに比べればコスパは良いと思います。



コインエッジベゼルと言って、周りにコインのギザギザ状の模様が付きます。そしてビッグクラウンというのは竜頭が大きいことを表していまして、時間合わせ等の操作がしやすいんですね。そしてこの値段で日付表示がポインターデイトというのもいいです。裏はバックスケルトンになっていて機械の動きも見られます。中身は汎用ムーブメントのセリタなんですが、それでもファンの痒いところにきちんと手が届く時計に仕上がっていると思います。



オリスというブランドは、腕時計初期のファン、また「そんな高いのは買えない!」という人たちのために、安く高級時計を提供する良心的なブランドという印象があります。
デザイン的には……好みも別れる印象もありますが、文字盤の華やかさと伝統的なケースの形状も相俟って、値段的に良い時計という感じがあります。



オリスの価格帯のブランドですと、例えばハミルトン、ティソ、ルイ・エラール、フレデリック・コンスタント、クロード・メイラン等があります。
若い20代ならぜひハミルトンをお勧めしたいです。またドレッシーなモデルならぜひティソ、そしてフレデリック・コンスタントのハートビートなどをお勧めしたいです。
そこを行くと若干オリスは……立場が弱い……どちらかといえばどの世代にも通じる普遍的なスタイルで(若干オヤジ臭いところありますが)、長くシンプルに使いたいとすれば、オリスはベターな選択肢かと思います。


腕時計初心者が最初に入る時計として
オリス
ハミルトン
ティソ
の三つはやはり鉄板かなと。
その上で、自分のファッションスタイルにあったモデルをいろいろ選んでみると楽しいかもしれませんね。その意味ではオリスは一つのスタンダードになり得る、窓口の広い時計という印象があります。